最近みた夢の話

 

夢日記です。

 

ヤクザの組に入る夢。

座敷のような畳張りの部屋で組長に挨拶をする。組には僕の姉も一緒に入ってくれて、僕のことが心配だったからという理由だった。申し訳なさと嬉しさで本気で泣いた。
その日は昼から宴会とのことで机を並べたり料理を並べたりした。宴会は僕のような入りたての下っ端も全員参加していて、向かいの男の子も今日入ったばかりとのことだった。
隣に座っていた可愛い女の子はまだ入って1週間らしく、地元の風俗店での勤務が決まったそうだった。この宴会の後に宣材写真を撮るので見ますかと聞かれ見ることにした。スタジオで撮るのかと思ったら宴会の部屋の隣の部屋で普通に撮っていた。口元の隠し方や、撮り終わった後に年齢を聞いたら平成8年生まれです、と言ったところも妙にリアルだった。
僕の初仕事はゲームセンターが閉まった後に機械に不正が無かったか調べたりクレーンゲームが正しく作動するかの確認作業だった(今思えばショボいな)。
他の下っ端達と機械を調べてる内に楽しくなってクレーンゲームをみんなでやりまくっていたら警官が突然店に入ってきて捕まってしまった。目が覚める。


バーで店長からキレられる夢。

小学校以来の同級生数人と飲みに行こうという話になった。僕は別の場所で飲んでいて後で合流することになり、他の友人達が飲んでいるバーに向かった。知らない土地の駅のそばのバーだった。
店に入ったら友人達はかなり酔っ払っていて、僕は軽く挨拶を交わしてからメニューを見たが、店の一角に何故か薬局のようなコーナーが設けられていて僕は化粧水がもうすぐ無くなりそうなのを思い出してお酒の注文の前にとりあえず化粧水を買おうと目当ての品を探した。
店長の少し大きな不快感を前面に出した声が聞こえたので耳を向けていたら、
「俺はこの地元を本当に愛していて、その治安を乱す輩が大嫌いだ。今日も駅前の道に堂々と違法駐車している車がいる。俺はああいうのが一番許せない」
とのことだった。
すると友人の1人が「その車僕のっスよ!」と笑いながら自己申告した。
その瞬間店長がカウンターから出てきて友人が座っていた席のテーブルを思いっきり殴りテーブルを真っ二つに折った。
店はシーンとなり友人達は無言で店から出た。僕は目当ての化粧水を見つけ手に取ったところだったが「無いな〜」とか言いながら化粧水を棚に戻し、そそくさと一緒に店から出た。目が覚めた。

 

イルカと仲良くなった夢。

高頻度で夢に出てくる海のような場所がある。
海なのだがプールのようにプラスチックのウキでコースが区切られている。大きさも25メートルプールくらいなのだが、底の方は海と直結していて生き物が普通に泳いでいる。天空の城ラピュタでパズー達がラピュタに着いた時、小さい池のような所を覗き込むと海底都市が広がってるシーンがあるが、あれに似ている。
水質や季節は夢ごとにバラバラで、夏の暑い時期で水質は澄んだ綺麗な時もあったり、冬の寒い時期で水質は濁り藻で底の方が全く見えない時もある。今回は冬で氷がたくさん浮かんでいるパターンだった。
修学旅行でその土地に来た僕はみんなと別れ単独行動でそのプールのような場所に来た。
ガイドさんから昔はあそこにイルカが来ていたが今の時期はイルカはおろか他の生き物もほとんどいないと言われていたので、そこに来たのは僕だけだった。
生き物はいないと言われたが、隅っこの氷の上に亀が1匹いた。それを見てなんとなく何かいるんじゃないかと思い、水面を手で叩き音を立てたら、離れたところにイルカが顔を出しているのを見つけた。
こっちにおいでと手招きするとゆっくり寄って来て目の前に顔を出してくれた。触ろうとしたらヒレを出してくれて握手するような形で触れ合えた。記念に写真を撮ろうとして携帯をポケットから出したら海の中に落としてしまい、アッと声を出した。目が覚める。

終わりです。