ジュラシックパークの最新作を観た話

 

映画館で映画を見るというのは実に4年ぶりで、前回もジュラシックシリーズだった。

自分がシリーズものの映画を映画館で全作品欠かさずに観ているのはこのジュラシックシリーズだけであり、自分にとって思い入れのあるシリーズだった。

 

僕はもともとアニメや映画など長時間拘束された状態で何かを見続けるという作業が苦手で、歳を重ねていくと、よりその苦痛さに拍車がかかってしまい映画館という施設からはかなり離れてしまっていた。

しかし1作目を映画館で観たあの日の衝撃が自分の中ではかなり大きかったようで、ジュラシックシリーズの最新作が公開される度に自然と映画館に足が向く自分がいた。それほど愛着のあるシリーズなのだが一応今作がシリーズ最終作と言われており、今回はワクワクよりも少し寂しさを感じてしまった。

 

ネタバレをしない範囲での感想を書くと、やっぱりこのシリーズ最高〜、観に行ってよかった〜 という感じ。

1、2作目はアクション、パニック色が強く薄っすらと話題に出ていた生命倫理の問題などが4作目頃からかなり色濃く内容に絡んでくるようになり、それ以降は人間が生物の種を管理することの愚かさや地球の支配者と勘違いしていることにフォーカスを当てたストーリーが展開されるようになった。今作はその辺りの話をどんな風にまとめていくんだろうかと思っていたが、割と綺麗にまとまっていたように感じた。

 

やっぱりジュラシックシリーズといえばジャングルを彷徨って恐ろしい恐竜に遭遇して大パニック!という展開が王道であり観ているこっちもその展開を期待しているのだが、今作は伏線回収などの影響で人間ドラマや説明の場面が多くなり、どうしても退屈な場面が多くなっていたように思えたが、街中のアクションや展開など飽きさせない工夫がちゃんと見られて個人的にはそんなに気にならなかった。

 

4作目ジュラシックワールドでも多く見られた過去作のオマージュも、監督が同じということもあり今作も多く見られてファンからすれば懐かしい気持ちになったり嬉しい演出もあった。

 

が、やはり前述した通り全体的に説明シーンや人間ドラマのシーンが多くなったことで悪役に対する「こいつ悪いやつだな〜」という感情が入る前に次の場面に移ってしまったり、個人的には色んな恐竜が出てきて嬉しい反面、1種類1種類の恐竜の活躍時間が短かったりと頑張って詰め込みました感がどうしても出てしまったように感じる。

しかしなんだかんだ上手くまとまっていたし、今現在の人間に対する警鐘やタイムリーな課題など出ていたことも良かったように感じる。

もともと映画は頭を使わないで、爆発!派手なアクション!マシンガンぶっ放し!みたいな映像作品としての楽しみ方を自分はするので、まとめるとやっぱりいい映画だったな〜という感想に落ち着いた。

 

余談だが、若い女性のお客さんが意外と多くてなんだか嬉しかった。

男子というのは一度は恐竜にハマる時期がある、と勝手に思っているが若い女性がいると「やっぱ恐竜っていいですよね?あなた方も分かりますか」と まるで映画制作者のような気持ちになる。

 

本当に今作がシリーズ最終作かどうかは定かではないが、僕は続編作ってくれてもいいのよ〜って思ってます。

 

終わりです。